2006/06/15

著作権保護期間延長反対〜ん

日本の試合に触れたくはない。
触れたくはないが、とにかく駒野君(サンフレ)、外野に耳を貸すな。

青空文庫で牧逸馬の「世界怪奇実話」の入力なんぞやってます。
「世界怪奇実話」は昭和5年からシリーズで海外の怪事件、珍事件をたくさん紹介した実話読物だが、その分野は猟奇ミステリーから海洋ミステリー、世界を股にかけたスパイアクション、荒唐無稽な詐欺事件など多岐にわたる。
今でこそこういう海外ノンフィクション物は珍しくも何ともないが、70年前だろうと実話はやっぱり面白い。特徴的な軽妙な文体も魅力で、えげつない事件もわりかしソフトに書かれてるんで、アップされたらぜひ読んでみてくだサイ。無料だし。
ちなみに牧逸馬は、「丹下左膳」で有名な林不忘と同一人物です。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

世界怪奇実話4巻とも持っています。
去年、島田荘司が編集したベスト版も買いました。 この作品集は各短篇に付けられたタイトルが秀逸である。
浴槽の花嫁は最も気に入っているタイトルのひとつです。

HH

5:01 PM  
Blogger A子 said...

レスが遅れて申し訳ない!通知を見落としていたらしい。大失態。

アタイが読んだのは桃源社刊の全二巻なんだけども、口絵も不気味でイイよねえ。
犯人の顔写真を左右それぞれ対称にしてみると、人相がまったく違うから二重人格、みたいなのとかw
今読むと、あからさまに字稼ぎしてたり、筆が荒れてたりするのがありはするんだけど、それでも現在から見ると100年くらい前のことが、ついこないだの感覚で書いてあって(実際そうなんだけれども)、興味深いわ〜。
もっと読みたかったわ〜。

それにしても早くだれか校正してくんないかしら。
校正待ちばっか…

11:16 PM  

Post a Comment

<< Home