2008/04/22

並ばない勇気を選んだ

みなさまご存知のとおり、先日、光市母子殺人事件の差し戻し控訴審の判決言渡しが広島高裁であったので、アタイは傍聴券を求め朝もはよから並ぶ予定だったが、家を出る前にすでに千人以上が並んでいるとニュースで見て、やめたやめた。なんぼなんでも。しかも傍聴席26って。
数百人くらいかなあと考えてたので大甘ちゃんであった。みんな忘れてるだろうと思ってたのに、何日か前からテレビで騒ぎだしたから、シーッ!シーッ!!!ってな気持ちであった。結局、新聞発表によると傍聴希望者3800人以上だったそうで、当たった人は被告の外道面を見るためにこの世の運を使い果たしたであろうと嫉妬してみたり。

いままでこいつの裁判では憤ることばかりだったので、今回はようやく胸がすく思いであった。
最後は死神弁護団のおかげで、被告の性根が見えたというものだった。馬脚を4本も10本も現しやがった。
救いようのないほど捻り曲がった自己愛と命根性の汚さに、静かな怒りをにじませ、断罪した判決文。クールである。
退廷する際の表情は達観しているようだったというが、即時上告したあたり、よくわかっちゃいないに決まっている。
とっとと確定して、死ぬまで命乞いさせてやるがよいと思う。

Labels:

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

①サクッと上告棄却
②鳩山さんにハンコ捺してもらって
③罰!
  ・・これでしょ。

テレビに映る死神弁護団に向かって
泣きながら罵詈雑言浴びせたあの日。
ボカぁこの事件に関しては感情が
入りすぎてダメなのさ・・

11:46 PM  
Anonymous Anonymous said...

新しい証拠でもあれば別だけど、棄却だろうねえ。
裁判の内容って報道でしかわからないから、フィルタかかってんじゃないかと思ったのね。
アタイが怒髪天を突かれたのは検察官にむかって「ナメないでいただきたい」などとぬかしおったところなんだけど、もしかしたらメディアがおかしなところだけ拾って煽ってるんじゃないかと。
だから判決だけってのもアレだけど、傍聴しときたいと思ったの。
でも判決文読む限り、ホントに反省の色なしだったのねえ。
死神弁護団がどんなスタンスで接見してきたか、透けて見えるようよ。
死刑囚は人間の尊厳を守られながら死ねるけど、被害者はどうだったかしら。人間としてすら扱われていたかしら。死んだのちはどうかしら。
熟考させてやれる人間がそばにいないのは最後の不幸だったわねえ。

10:52 PM  
Anonymous Anonymous said...

ドラえもんが!魔界転生が!
って言ってるヤツはナメられるに
決まってますエエ。

自分が何をしたのか、
残る日々をどう生きるべきなのか、
熟考させてやれる人間がいないなら
アレックスと同じ療法がよろしいかと。
戻る前にハンコ。

12:40 AM  

Post a Comment

<< Home